CONTENTS コンテンツ

アロマタッチセラピーで不調を改善~ネガティブ感情と自律神経の乱れ~

アロマタッチセラピーで不調を改善~ネガティブ感情と自律神経の乱れ~

「毎日元気でハッピーに過ごしたい!」

そう思いませんか?

勿論、落ち込む日や怒りを感じることもあります。ネガティブな感情になるのがダメなんではなく、それをどう乗り切るか!それが大事なんです!!

これまでの記事のほとんどに「自律神経の乱れ」と述べてきましたが、毎日ハッピーに過ごすここと、自律神経がどのように結びつくのか?

自律神経の乱れが心身に与える影響はどんなものなのか?

それをそのままにしておくとどうなるのか?

自律神経の乱れをチェックできるリストもあるので今の自分の状態を見つめ直すきっかけにしてみてください(^^♪

頭痛や肩こり、眼精疲労、睡眠障害などの不調の原因になっている「自律神経の乱れ」

今回は自律神経とは何かをわかりやすく説明していきます。

自律神経とは

私たちは約37兆個の細胞と「自律神経」「内分泌」「免疫」この3つのバランスを保つことで健康な身体を維持しています。
どんな環境でも身体の状態を一定に保とうとする力「ホメオスタシス(恒常性)」が元々備わっています。

約37兆個の細胞に十分に栄養や酸素が届けられていると細胞はしっかりと働いてくれます。
栄養や酸素を届ける役割は「血液」
その血液を司っているのが「自律神経」

ですので、自律神経が整っていれば血流が良くエネルギーをしっかりと循環できるということです。

自律神経は筋肉などを動かす運動神経とは違い自分の意志でコントロールすることが出来ません。
食べ物や飲み物を消化し栄養分を吸収したり、心臓を動かして血液を全身に循環させたり、暑いときに汗を出し体温調節を行ってくれています。
私たちの意志に関係なく24時間、休まず私たちのために働いてくれているんです。

そんな自律神経は身体の不調だけではなく心の状態・感情とも深く繋がりがあります。

交感神経と副交感神経

自律神経の中には「交感神経」と「副交感神経」というものがあります。

交感神経は特に日中起きているときや興奮・緊張状態のときに優位になり、副交感神経はリラックスしている時や睡眠中に優位となります。

どちらかが優位にたつことが多くなると自律神経が乱れ不調の原因に!
多くの方は「交感神経」が優位に立つことが長く続き心身の不調を感じていると思います。

交感神経が優位になるのはストレスや睡眠不足、過労などの他に、不安や怒り、悲しみ、許せない気持ちなどネガティブな感情を長く持っていることも原因の一つとなります。

そうなると体や心の不調が更にストレスとなりどんどん悪循環していきますよね・・・

大切なことはストレスによって働く交感神経が問題なのではなく
「交感神経ばかり働いて副交感神経が十分に働けないこと」

自律神経を整えるのに重要な「脳」

自律神経を整えると体も心も健康になると言うのは理解していただけたでしょうか?
じゃぁどうすれば自律神経を整える事が出来るのか!

自律神経を整えるのに重要になってくるのが「脳」や「頭蓋骨」です。
栄養や酸素が十分に届かないと記憶力や判断力が低下するだけではなく、内臓や各器官の働きも衰えます。

例えば、胃や腸の働きが低下すると消化や栄養分が吸収されにくく下痢や便秘、更には肌荒れ、髪や爪の細胞再生も滞ってしまいます。

脳の中には自律神経に深く関わる「脳脊髄液」を産生する組織や記憶や感情にかかわる組織もあり、ストレスや過労によって委縮してしまうことも・・・
またストレスや疲れ・不安や怒りなどによって、頭蓋骨は硬くなり体液やエネルギーを循環しずらくなりいつまでも古い体液やいらない感情が停滞し心身の不調を起こす原因となります。

最近はスマホやPCの使用時間が長くスマホ首(ストレートネック)になっている方も多く、更に循環を妨げます。

頭蓋骨や筋肉を緩め、体液やエネルギーの循環がしっかりと行える状態にしてあげることが大切です♪

自律神経の乱れチェックシート

自律神経の乱れによっておこる代表的な例をチェックリストにしてみました。
当てはまるものがいくつあるか、今の自分の状態をしっかり確認しましょう!

▢すぐ疲れる
▢やる気がでないことがある
▢風をひきやすい・体調を崩しやすい
▢むくみが気になる
▢頭痛がある
▢不安になりやすい
▢気が散漫し集中できない
▢イライラしやすい
▢手足が冷たい
▢肩や首が張っている
▢ストレスを感じる事が多い
▢いくら寝ても疲れが取れない
▢ぐっすり眠れない
▢下痢か便秘の症状がある
▢思考力・決断力が低下した気がする
▢肌が乾燥し、髪もパサパサしている

あなたはいくつありましたか?
1つでも当てはまれが自律神経が乱れている可能性があります。
あてはまる数が多いほどかなり危険な状態ですので、早めの対策をお勧めいたします!


また今の状態をそのまま放っておくと、不調から病気を発症したり見た目の老け、精神的な疾患に繋がる可能性があるんです。
赤信号になってからじゃ遅い!
自分の体を大切にできるのは自分しかいません!
やれない言い訳を考えずに「やりたい」「こうなりたい」を実行してみてください♪
素敵な人生が待っているはずです(^^♪

当サロンで行う自律神経を整えるセラピー

LaSanteでは頭蓋骨を優しいタッチで緩める「クラニオセイクラル」と
厳しい基準をクリアした純度100%の大地のパワー❝アロマオイル❞を使った「アロマタッチセラピー」を行っています。

身体の不調は勿論、ネガティブな感情もデトックス!
不要なものを排出し体液やエネルギーの循環を行います。

「クラニオセイクラル」では触れている程度の圧なので、痛みはありません。
強い力で強引に骨を動かすのではなく、じんわりと緩めていきます。
瞑想状態に近い感覚でとても気持ちの良い不思議な感覚になるそうです(^^♪

「アロマタッチセラピー」は、ストレス、免疫低下、炎症反応、自律神経失調といった、全身に悪影響を及ぼす要因を改善へと導くために開発された画期的なセラピーです♪

8種類の特性の異なるエッセンシャルオイルを背骨に垂らし、ゆっくりと優しく浸透させていきます。

リラックス効果、気持ちを静めるオイル
免疫を高めるオイル
炎症や不快な症状を緩和せるオイル
感情のバランスを整え、緊張を緩和させるオイルなど

体が健康な状態に回復するように働きかけてくれます♪高品質のアロマを嗅覚・皮膚から吸収し、脳や毛細血管などに働きかけます。
純度の高い精油でしかできないこのセラピー!
植物・大地のエネルギーをダイレクトに吸収でき心のデトックスにもなりますよ♡

「体の不調は心の不調」
キレイになれない根本の原因をしっかりデトックスすることで、本来の「真の美」をサポートいたします!!

アロマの力~実体験~

生理痛が酷くいつも1日目は必ず鎮痛剤を飲んでいました。
生理で身体は浮腫みやすく重たくなっているうえに、薬の服用でいつもダル〜い感じがとても辛く植物の力を借りてみることに!

稀釈用のココナッツオイルにゼラニウム・クラリセージ ・グリーンマンダリン ・スペアミント・ヒノキを一滴ずつ加えて、子宮の辺りに塗布してマッサージ。

え、嘘でしょ!?と思うくらい痛みがスーっと引いていきました!!
これを見たあなたもきっと「絶対ウソだー」と思っているかもしれません。
私も思いましたから(笑)
でも本当にアロマの力は絶大で薬を飲んでいないから身体もだるくない!!

薬が絶対にダメというわけではないですが、薬は必ず副作用のあるものです。
なるべくなら自然治癒が体にも心にもいいですよね♪